スマートドラッグって何ですか?

どうも。ハジメです。

最近ネットで見つけたスマートドラッグなるものについて
今回は書いていく所存です。

スマートドラッグってなんか響きカッコ良くないですか?
中二病心をくすぐるというか、ドラッグという悪い言葉の前に
スマートとついている事で、あれ?これ悪い奴じゃないんじゃない?
悪いけど大丈夫なやつ?カッコいい。もっと知りたい。

みたいになりますよね。知らんけど。

で、実際これ何なのかというと


スマートドラッグは、狭義には医薬品のみを指すが、広義には栄養素やサプリメントや健康食品などを含めることもある。ここでは、後者の定義を使用する。英語圏では”Smart drug”のほかに、後者の定義と同じ意味で”ヌートロピック”(Nootropics:向知性薬、すなわち脳の認知能の向上薬を指す)という呼称がより多く使われている。略称はスマドラ。スマートドラッグの日本語訳には「頭のよくなる薬」[1]、「頭をよくする薬」[2]などがある。脳の機能を高める栄養素はsmart nutrientsと呼ばれ[3]、日本語訳には「頭をよくする栄養素」[4]がある

wikipedia参照

要するに脳の機能に作用すると言われている栄養が詰まったサプリメントの事ですわ。

全然悪い奴じゃなかったですね。拍子抜けです。
ドラッグストアで買えるやないかい!

ただ、ドラッグストアに売っている様な、サプリメント、機能性食品に関しては
特に問題が無いものの一部処方箋が必要なものもあるよう。

そこが少し問題にもなっているみたい。

処方箋が必要なものでも、海外製品だと個人輸入ができる。
より効果を高いものを買おうとすると中々怪しいものが多く
試してみるとやっぱりだめで、、、という。

海外は日本より薬事法厳しくないから
効果高いものもあるんだけど、しっかりしたものはお値段も高いし
流通制限もしっかりしてるし、、

安いものでもいいものはあるんだろうけど
しっかり調べてないと何が来るか分からんから怖いよね。

とりあえずハジメさんはイチョウ葉エキスを飲むことに決めました。
というか飲んでます。6/29あたりから。

今のところ飲んですぐなので効果は実感できてないけど
全部飲んだらしてみようかな。

ということで、今回はスマートドラッグについてでした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました