継続するために必要なたった1つのこと

新しい習慣を作ろうと思っても中々続かないですよね。

習慣化には60日程度が必要とも言われています

60日続けば頭を使わなくても無意識にできるレベルになるという事ですね。

ただ、この60日続けるのが難しい。

毎日たった5分続けるだけでとかたった1分でといったものがありますが

その5分もしくは、たったの1分ですら毎日続けるのが難しいですよね。

なんで続かないんだろうと自分でも思いました。

4,5月は毎日朝ランが出来ていたのですが、6月に入ってからは早起きすらできず。。。

特に深酒をしているわけでもないのに中々起きれない。

たまに早起きできても続かない日々が続きました。

ある日、なんで出来ないのか?という事を考えつつキンコン西野さんのラジオを聞いていると

「やると決めたらやる。何があっても例外は許さない。毎日続けないと逆にシンドイ」

という事を話されていて、これだ!!!と思いましたよ。

そこで、早速その精神で早起きしてみましたが見事に続いております。

飲みすぎても、寝る時間が遅くても2度寝してもいいから

早く起きると決めたら早く起きる!

これが大事なんだと痛感しました。

つまり、例外を許さない。

ということですね。新しい習慣を作ろうと継続していても、絶対障害となる何かが発生します。

例えば、毎日ブログを書こうという目標を立てたとして

何もなければ仕事終わりや、朝の時間、スキマ時間に書けますが

飲み会があったり、忙しかったり、寝坊したりすると書く時間を取れなかったりしますよね

そんな時でも、”今日はいいや”と思わずに何とかしてやるんです。書くんです。ブログを

たった一行でもいい、タイトルと写真だけでもいい、俳句だけでもいいから

とにかく、毎日更新する癖をつけることが大事です。

中身なんて気にしなくていいんです。後で修正すればいいですし、誰も見てません。大丈夫!

継続に例外をなくす。何が何でもやる。

習慣化する際は、この気持ちを忘れずにいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました