不動産向けの書籍を5冊読んでみて

ビジネス

こんにちは。こちらの記事(人生でやりたい事の見つけ方)にて
不動産関係の本を100冊読むという話をしましたが、まずは5冊(2020年2月3日時点)読むことが出来ましたので、
学びや気づきといった所を書いていこうと思います。

ちなみに読んだ本は以下の通り

1.ゼロから始める不動産投資

ゼロから始める不動産投資 (角川学芸出版単行本)

2.ワンルームマンション投資の真実

不動産投資の入門ってホント? ワンルームマンション投資の真実

3.金持ち大家さんが買う物件 買わない物件

不動産投資専門税理士が明かす 金持ち大家さんが買う物件 買わない物件

4.28歳年収390万の僕が不動産投資をはじめた理由

28歳年収390万の僕が不動産投資を始めた理由: 毎年4月に国から〇十万円が振り込まれる

5.不動産屋の8割は詐欺師である

不動産屋の8割は詐欺師である

この記事を書いている時は、既に追加して3冊位読んでいる状況です。

また、不動産は詐欺だ!とか儲からない!といった内容の本も含まれていますが
私には、あまりマイナス印象になりませんでした。

何故か?それは、しっかりと勉強しリスク管理を行えば
リスクの大きな投資ではない。という事が分かったからです。

危ない!詐欺!と書いている本は、そもそも不動産に造詣が深い人であり
脅している訳ではなく、自分で勉強して考えて足使って汗流して投資しないと確実に損しますよ!
不動産業者は手数料取ってナンボの世界なのですぐに足元救われて借金抱えますよ!
という事を警告してくれている訳です。

逆に、裏を返せばそこをしっかりやっておけばリスク低く投資できますよ。
という事なんです。

本には、いくつか失敗談がかかれていますが、そういった方達は不動産の勉強をせずに買ってしまうのでしょうか?自分で調べもせず、収支計画書も作成せず、現地に足も運ばずといった感じで。。。

ちなみに、上記の本で参考になったのは1,3,5番で個人的におすすめなのは5番の本です。
タイトルは不動産投資を辞めたほうがいい!みたいな内容に思われますが、著者が不動産業を営んでおり、知識もつけずにいると変な不動産屋さんに付け込まれるから気をつけろ!という感じです。
なので、内情含め丁寧に書かれております。(他の本が丁寧ではないわけではないですが。。。)

あと、全然関係ないのですがkindle unlimitedには無数の個人本が溢れているという事が分かりました。
そういったものは大体内容が薄く、モノによっては自分の商品?アフィ?の様なものを宣伝するために、
それらは、大体タイトルで釣ってきます。タイトルで「〇万円稼ぐ!?」等が書いてあれば、大体変な本ですね。中身何もないです。

個人的には、タイトルで釣るのは構わないんですけど、しっかりと内容で回収して欲しいなと思うわけです。

手軽に書籍を出版?出来る様になるとこういったまがい物が多くなるんだなと思いました。

kindleの話は置いておいて、今の状態で何となくわかってきたのは、

・現金最強
・融資受ける際は、利回りやキャッシュフロー、イールドギャップを確認
・必ず現地に見に行く(実際見ないと分からないポイントがたくさん)
・新築はやめとけ
・不動産投資は書類手続き等がとても面倒くさそう
 →購入時や、融資を受ける際
・不動産業者の見極めが大事
・不動産業者とは上手く付き合おう
・不動産投資は長期投資
・まずは、小さくていいから物件を買う事が大事
・高い買い物なので、妥協しない事
・年金や保険としての考え方も出来る。
 →逆に、今の年金制度をついて不動産を進めてくる悪徳業者が多いかも
・火災保険は火災以外にも使える
・どこで稼ぐか出口戦略を考える事が大事
・不動産を売る際は、諸費用が掛かるため計算しておくこと
・不動産は賃貸だけでなく、売買でも儲かる。(逆もしかり)

といった所になります。
まだ、詳細は頭に詰めれていないがもっと読み、人に話し、書くことにより
定着化していくと思います。

とにもかくにも、大分ぼんやりではありますが本を5冊読むことにより全体像を掴む事が出来ました。

何かチャレンジしたい分野や、知りたい事、やりたい事があるのであれば
100冊とまでは言わないまでも、5冊くらいは本を読んでから始めてみては如何でしょうか?

本5冊も読めない人は、読めるように頑張りましょう!

これは、100冊読んだ時が楽しみですね!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました