何もやる気が起きないあなたを激変させるたった一つの法則

自己啓発

どうも、最近意識低い系の状態になっているハジメです。

皆さんやる気ってありますか?今の僕にはありません。
というのも、僕のやる気は波があるんですよね。
2週間くらいやる気のない意識低いゾーンがあって、その後何かのきっかけで1~2週間くらいやる気の意識高いゾーンが来る。
その後、また何かのきっかけで意識低いゾーンに戻る→(以下ループ)
という感じです。

また、せっかくの休日も色々やりたいなと思いつつ、やる気が起きず結局ダラダラしてしまう。。。という事も多々ありました。今もありますが(笑)

しかし、ある法則を心掛けるようにしたところ、やる気がないからやらない
という事象が格段に減ってきました。
そして、意識低いゾーンと高いゾーンの切り替わり時期を振り返ってみたところ
ある共通点(きっかけ)を掴む事が出来ました。

今回は、僕みたいなやる気の波の強い人やそもそもやる気がない人に
どうやったらやる気が出る様になるのか?という事を書いていきます。

スポンサーリンク

結論

結論から先に書くと”やる気を出すには行動しろ!”です。「いやいや、やる気がないから行動できないんですよw言ってることめちゃくちゃですよwww」って思うかもしれませんが、詳細は以下に書いていこうと思います。

やる気がないときは行動のハードルをグンと下げる

やる気がないから行動しないという話はその通りだと思うのですが、実は行動したら逆にやる気が出てくるんです!というか、むしろ行動しないとやる気出ません。僕たちは、今までやる気→行動という概念を植え付けられていました。しかし、実は逆だったのです。やる気は、行動についてきます。部屋のちょっとしたゴミを捨てたら、周りも気になって大掃除を始めたり。机の中の軽い整理整頓をするだけだったのに、大規模な断捨離がはじまってたり。。。という経験ないでしょうか?これが、まさにソレなのです。別に大掃除をしようと思ったり、断捨離しようとして動き始めた訳ではないですよね?これこそが、行動によってやる気勝手についてくるの証拠なんです。なので、気が向かない時でもとにかく行動に移すようにしましょう。ただ、気が向かない時にはそんな気にならないですよね?そんな時は”一番ハードルの低い事を目標とする”ようにしましょう。例えば、

・ソファーに寝ている時にゴミ捨てたいけど面倒くさい
 →とりあえず立つ事を目標にする。ゴミを捨てるかどうかは立った後判断。
・朝起きたらランニングをする。
 →とりあえず玄関に出てみる。もしくは着替えだけしてみる。走るかどうかはその後に考える。

という風に。
そして、仮に大目標が達成できなかったとしても自分を責めず、小目標が出来ただけでも良しとしましょう。
そうした事を積み重ねる事によって、大きな行動に繋がりやすくなります。

魔法の3秒ルール

こちらの3秒ルール、全米でも話題になった「5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則」という本に書かれている5秒を更に短くアレンジしたものとなります。5秒ルールを知らない方に、簡単に説明すると何事でも始める前には5・4・3・2・1・GO!という形で5秒数えたら実行するという事を徹底して実践するというルールです。こちらの効果は非常に高く、何にでも応用できます。

・上司にBadな報告をするとき
・好きなあの子に告白する時
・朝起きる時
・筋トレを始める時
…etc

僕は、これとハードルを下げる事を組み合わせる事により、ダラダラする事がぐんと減りました。 また、何故3秒にアレンジしているかというと5秒ですと個人的には雑念が入ってしまうため3秒にしました。 本当は、0秒が望ましいと思います。 こちらについては、次章にて書いていきます。

頭の中を空にする

これは、行動する際は頭を空にしましょうという事です。実は、一番大事かもしれません。上の章にもリンクする事なのですが、何故5秒数えてから始めるのかというと人は言い訳を見つける天才であり、5秒以上たつとやらない言い訳を考えてしまうそうです。なので、5秒数えてから始めるのですが、何の因果か僕は平凡な人類よりも言い訳を考える天才らしく5秒以内で容易に完ぺきな言い訳を思いついてしまいます。そうすると、行動に出るのが遅くなり結局行動しないという事になりかねません。いや、そうなります!絶対!!!

そうならない様にあれが怖い。こうなったらどうしよう。まだ〇〇だからいいや。。。等といった雑念は排除し、3秒後に行動する事だけ考えればいいのです。思考は、行動した後にするようにしましょう。考えれば考えるほど動けなくなってしまいます。

まとめ

さぁ、いかがだったでしょうか。僕が普段行動する際に、気を付けている事を纏めてみました。実際、この文章書く前はやる気など微塵もなかったのですが、軽くでもいいからと書き始めたらやる気が出てきました。やっぱり、行動にやる気はついてくるものですね。また、このブログも自分は文章書くの下手だから。。。とか構成が。。。とか考える前に始めちゃいましたので、文章も構成もへたくそで正直見づらいです。(見返してないですが)しかし、どうせ誰も見ていないですし、自分の考えをアウトプットしない方がもったいないという勢いでやっています。

なので、皆さんもどんな小さな事でもいいので行動してやる気をつけてもらって
どんどん次のステップに行って欲しいなと思います。

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました