3種類ものMLMに誘われたプロが語る仕組み等など

ビジネス


かれこれ、3つのMLM案件に誘われた経験のあるハジメです。

正式に誘われたのは3つだけですが、これ多分MLMの人ですわ・・・・って人とか参加した会合含めると
10回くらいはそういう雰囲気に足を踏み入れております。

ある意味、MLMのプロかと思っております。MLMに誘われるプロ。
別に楽して儲けたいとか、思っていないんですけどね。

正直、MLMは儲かるとも思ってないですし、楽しそうとも思わないです。

あと、あれはビジネスと思ってないので。。。

まずは、MLMに対して思う事を一気につらつらと書いていき
その後、色々と拡充させていきたいと思います。

ちなみに、私ハジメが誘われたMLMは以下の3つになります。

・ジュビリーエース(仮想通貨のアービトラージ)・ACNジャパン(MVNO業者、電気料金)・ニューウェイズ(物販)

まぁ、それぞれ特色あるなぁという感じでしたけど
皆さん決まって、勤め人からの卒業(もしくは準卒業)を考えてるんですよね。

そこで思うのが、そもそもMLMが仮に儲かるものだとして、
独立したいと思っている人が他人のレールに乗ってしまうのは如何なものか?
自分で、自力で損する覚悟でビジネスモデル(商品)を作るべきではないか?
と思ってしまうわけですね。

そして、大体勧誘の時の決まり口調は「良いビジネスがあるんだけど」なんですが
MLMは”ビジネス”ちゃうやろ!
と思うわけですよ。僕は。

まだ、MLMの仕組みの事を”ビジネス”と呼び、人を勧誘するだけで儲かるビジネスは中々ない。
みたいな言い方であれば納得するのですが、その対象としている商品を崇めたてそれ自体を”ビジネス”という事が気に食わないです。
特に、ジュビリーエースではそれが顕著でした。
何せ、AQUAシステムを使って資産運用的なものが出来るので。
勧誘しなくても、金が稼げるMLMは中々ないので、もしこれがずっと続くのであればかなり神がかった仕組みですが
いつまで続くか。。。という感じですね。

話しがそれましたが、ビジネスとか言ってますがやってる事勤め人と同じですよ。
むしろ、自分も儲かるかもしれないけど、上の人の方がもっと儲かるんだから勤め人よりタチ悪いですよ。
しかも、勤め人は仕事しなくてもお金は貰えますけど、MLMは何もしなければ何も貰えないですからね。
頑張って頑張って頑張って、周りから変な目で見られて、友達なくしてやっと稼げるという事になるわけです。
そして、それによって上がもっと潤うという。。。

正直そこまでやりたくないですよねぇ。
友達と収入を等価交換にする。
これが、ネットワークビジネスと言われる所以でもありますよね。

また、MLMの大体の誘い文句が、
・稼げる
・平凡な自分がこんなに稼げた
・チームで動くから是非一緒にやりたい
とかなんですよね。
今更、こんな口説き文句で落ちる人いるんですか?
というか、稼げるとか言いますけど一体どれくらいの売上があって、経費がどれくらいかかっていて、利益がどれだけ出てるのか?
という細かい解説してくれる人は皆無ですからね。
本当の上の人(仕掛けてる人)であればそこら辺は公開できるかと思いますが、ちょいと上くらいだと難しいですよ。

僕が、もし勧誘するんだとしたら
・意識高い系の人が多いのでモチベーションは引っ張り上げてくれる
・凄いポジティブな空気が蔓延している
・何か始めたいと思ったら彼らの空気感を利用するのはあり
とかですかね。。。
でも、これ聞いても特にやろうとは思わないな。

というか、マルチにはまる人って皆同じことしか言わないし、同じことしか話さないので
人間としてかなりつまらないんですよね。(元は面白い人かもしれませんが)

よく思い出す人ですと、飲みながらナンパとかの話になったときに
「自分は女遊びが絶えなかったけど、これを始めてすっかりのめり込んでしまって、女遊びもなくなった。
 地元の友達にもどうした!?って言われたよ」
みたいな事を無理やりぶっこんで来て。
引かずにはいられませんでしたね。
失礼ですが、明らかにそんなことない見た目でしたし、仮に本当だとしても楽しく飲んでる席でまで自分のMLMの宣伝するって
相当やばいなと思いました。

その後、駅までふらふら歩いている時も話さずずっとスマホいじっているだけでしたし。

あと、全員に共通しているなぁって事が皆目を見開きながら話してくる。ってところですかね。
必死なんですよね。お金が貰えるから。

で、逆にその必死さが伝わってきて冷めちゃう的な。

ちなみに、僕がそれぞれ誘われた経由が全部違うため、ここを気を付ければ大丈夫というのはありません。

とりあえず、上記思い出の深堀をしながら、こういう時は気をつけようという話をしていこうかと思います。

それでは、いいネットワークライフをwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました