思っているだけではきもちは伝わらないよという話

対人関係

気持ちは伝えないと伝わらないよという話は、言い古されてるし、色んな人が何度も言っているのだけれど、やっぱりその通りなので、察してくれとか言わなきゃ分かんないのかよ!っていう考えは、なるべく捨てていきましょう。そして、自分自身の戒めの為にも改めて思考の整理含め書いていきましょうと思い、書いています。

そもそも、何故改めてそんな事を思ったのかと言うと、自分の家庭内でその問題が起こったからなのです。

正確には、問題が起こった訳ではなくて自分で勝手にイラッとして、後になって冷静に考えると察してくんだったし、自分の事しか考えていなかったなと。相手の事は何一つせず自分だけ察してくんになっていたので、これじゃいかんなと気づいたからなんです。

具体的には、僕は筋トレが趣味なのですがジム行くと時間が勿体ないし、子供とも遊びたいので家でやる様にしています。子供が2歳頃なので、いわゆるイヤイヤ期ですし、暴れん坊なため仕事から帰ってくると遊んでほしいし、暴れるしでご飯も落ち着いて食べれない状況。

そんな中、「ご飯くらいゆっくり食わせてくれ」とか、思っちゃうわけですね。それで、ご飯終わったあとも遊んで欲しがるので遊びますが、自分で時間を区切って(例えば、9時から筋トレするね等)遊ぶのですが、中々時間になっても終わらない。そして、その間奥さんは他の家事をやってるわけです。その中で9時というワードが聞こえているものの、まぁ時間通りに終わらないわけで、それを過ぎると僕がイライラし始める訳ですね。で、もう少しもう少しいいながら、始めると。

そんな中、男にも期限の悪い日というかなぜかどうにも色々不具合が多い日もありまして、そんな時は時間を区切らず、「そろそろ筋トレしようかな」ぐらいの事を話しながら子供と遊ぶわけです。で、自分は筋トレしたいのですが、奥さんの家事が終わらず「筋トレやりたいなぁ。やりたいんだけど!」的な謎のイラッとを発するわけですね。こちらは、ただ遊んでダラダラしてるだけなのに。

いや、そもそもねお前ダラダラしとるだけだし、ちゃんとやってほしい事とか事前に話して決めてないし、グダグダしてやんと!そして、奥さんは一生懸命家事をしてくれつつ、たまに子供の相手もしてくれてるやんと!

自分が情けなくなりましたよね。今

なんか、思ったことを言わないとからだいぶ遠くになったし、結論も変わってきてる感がプンプンあるのですが

思った事を伝えるのはモチロンですが、最初から色々と事前に決めておきましょうねと。そして、それに向かってお互い善処して、相手だけに負担を強いる事はやめようねということです。

特に、自分がやりたいことの為にそれを言ってるなら尚の事。むしろ、自分が率先して出来る事を行い、相手の負担を下げ自分のやりたい事の時だけその分相手に譲歩してもらうという人間関係として、至極全うで当たり前なことを結婚生活でも忘れずにしようねと言うことでした。

結論が明後日の方向に行きましたが、多分自分の思考は整理されたかなと。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました