誰でもできる!対人関係でストレスが激減する奇跡の思考法

対人関係

どうも。ストレスなさそうだよね!と色んな人に言われるハジメです。

いやいや、そんな事無いですからね?寝たら忘れるだけで、ストレスに思う事はたくさんありますよ!僕でも。今回は友達が実践しているストレス激減の思考法を皆さんに伝授しようと思います。

早速結論だけ書きますが、その思考法とは

嫌な相手を頭がおかしい人と思う事。

はい。これだけです。これで書くのを辞めてもいいレベルの内容なのですが、何故これが効果的なのか?と言う事を自分なりに深堀りしていこうと思います。(友達は何も考えずにそうしてるはず)

そもそも、何故その話を聞いたのかというと、その友達と一緒にいる時に仕事用の携帯に電話がかかってきました。僕は隣にいて特に内容は聞こえなかったのですが、時間が長かったのと謝ってる雰囲気っぽいなぁと言うことだけ感じました。

電話が終わったあと、「大変だね。クレーム?」と声をかけたところ、上記の「大丈夫。この人頭おかしい人だから」という名言が生まれた訳です。そこについて、深堀して聞きはしなかったですが、単純に「こいつはすげぇや、神の思考法だ」と思って未だに覚えているわけです。

スポンサーリンク

何が凄いのか?

これは、もう説明するのが逆に難しいのですが「頭おかしい」というレッテルを貼ることによって、自分の中でクレームがクレームで無くなるわけです。それは最早、自分がいる世界とは隔絶されたものとなり、その人がクレームをつけるのは犬がワンと鳴く事と同義となる訳です。

この考え方は、自分を守る上で最強だと思っています。何か言われても別次元の事として捉え、また犬が吠えてるねくらいの感覚になってしまう。奇跡です。

しかし、簡単過ぎて誰もが出来るゆえ継続してその思考法を定着させるというのは難しいと思います。また、最初は中々そう思うのは難しいかもしれません。されはやりすぎ!と思う方もいらっしゃると思います。

そんな時は、これの優しいバージョンで嫌味な事を言って気分を害して来る人がいたら

「あぁ、この人は昨日破産したから精神不安定なんだな。かわいそうに。」

と思うようにしましょう。これでも心の平和が訪れます。

結局、話しがとっちらかってしまいましたが、要はなるべくストレスを溜めず、他人の人生ではなく自分の人生を生きる人が増えてほしいと思っています。

そのためにも、ストレスを溜めないような思考法を多くの人に身に着けてもらえれば。。。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました