コロナウイルスが流行っており自宅にいる時間が多くなって来ていますよね。
緊急事宣言や、外出自粛等により家に引きこもり状態になり、自分の体重が気になってきている人も多いのではないでしょうか。
また、筋トレはしたいけど、器具がない。。。だったりそこまで時間をかけれないといった人も多いはず。
そこで、今回は器具も使わず自重だけで出来て胸筋に十分に効くおススメの筋トレメニューをご紹介します。
少しハードになりますが、このメニューを行えば一か月後には立派な胸筋が出来上がっています。
私も、時間が取れない時はよく活用しておりますので、短時間で胸筋に十分に効きますので是非やってみましょう。
最強の胸トレメニューとは?
早速ですが、最強の筋トレメニューをご紹介します。
それは、こちらです。
メトロンブログさんで紹介している「胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレメニュー!【効かない訳が無いトレ】大胸筋トレーニング 筋トレ」です。
タイトルにもある通り、3分で6種類の自重トレを行い
3分で出来るので、時間が無い方でも取り組めますし何より本当に効きます!
私もダンベルを使ったトレーニング等しておりますが、たまに本動画のトレーニングをすると余裕で筋肉痛になります。
下手したら、ダンベルトレーニングより効くかもしれません笑
メニューの紹介
さて、動画を見ればわかりますが簡単に本トレーニングのメニューをご紹介いたします。
まず本メニューは各種目15秒。そして休憩15秒。これを繰り返していくメニューになっています。
え?たったの15秒!?と思うと思いますが実際やってみるとかなりきついです。
最初は簡単ですが、休憩も15秒しかないのでドンドン負荷がかかってきて最後の方には胸がパンパンになってきます。
また、時間で区切っているため出来る人は回数多くして負荷を上げるという事も可能です。
具体的なメニューは以下の通りです。
- ノーマルプッシュアップ
- クローズドハンドプッシュアップ
- ワイドハンドプッシュアップ
- ロウアープッシュアップ
- アッパーハンドプッシュアップ
- ホールド
各トレーニング毎にポイントの解説もありますのでそちらもご紹介します。
1.ノーマルプッシュアップ
腕を内側に寄せるようにして、なるべくしっかり腕を伸ばして、下へ下がる時はしっかり低くする。
2.クローズドハンドプッシュアップ
ノーマルプッシュアップと同様、上下の動きはハッキリと大きく動くように
3.ワイドハンドプッシュアップ
なるべく手を大きく広げます。胸を突き出すような体勢を維持して行いましょう。
4.ロウアープッシュアップ
胸の下部を狙った種目で手のひらを返して、出来るだけ手の位置をむねよりも下に置いて行います。
5.アッパーハンドプッシュアップ
腰を大きく突き出して胸を張りだし、腕を曲げたときに顎だけを地面につけるようにして、胸の上部を意識して行います。
6.ホールド
なるべく胸を突きして刺激がある状態で維持します。
ちなみに、5→6については休憩取らずそのまま移行するためかなりきついです。
多少腕の角度が緩くなってもいいので、15秒継続できるよう頑張りましょう。
まとめ
さて、今回は自宅でダンベル無しで出来る胸トレメニューをご紹介いたしました。
YouTubeでメトロンさんと一緒に行えるので是非試してみて下さい。
ただ、効く=辛いという事でもありますので完全に初心者の方は最初は膝をついて行ったり、普通の腕立て伏せを10回×3セット行えるようになってから実践した方がいいです。
さて、トレーニングだけでなく効率的に栄養を摂取する事により筋肉はつきやすくなっていきます。
トレーニングを始める方は、是非プロテインの摂取も検討してみて下さい。
コメント