自己啓発本に文句を垂れるお前へ

今日は、自分への戒めでもあるノウハウコレクターというか
行動しないで、批判ばかりする人について書いていきます。

なぜ、これを思いついたのかというと、
あらゆる自己啓発本のレビューに必ずといっていいほどあるコメントが

・どこにでも書いてある内容
・自己啓発本の寄せ集めみたいな内容
・少し調べたらわかる事しか書いてない
等々

のコメント。

いやいや、それらのことを知っているのにさらに何を知りたくてその本を読んだんや?と

で、こういう人たちにいいたいのが、「知ってるなら実行したんですか?」
ということ。

一つだけ言えるのが、絶対やっていないわ。そういうやつは。
何もやってない。5分くらい使ってすぐにできることもやってない。

「なぜなら、そんなことやっても無駄」

と思ってるからですよ。やる前から決めつけてるわけですわ。

そんなにたくさん自己啓発や成功ノウハウの知識があるなら実践すればいいのにやらない。
そして、新しい知識を詰め込みあれじゃない、これじゃないと選り好みをして文句ばかり垂れる。

そういうノウハウコレクター、一人コメンテーター、批評家が多くなってきたなと思ったからですね。

ここまでで大分書いてきたけど、そういう人に言いたいのが

「知ってるならやれよ。やらない結果が今のお前だぞ。」

っちゅうことですわ。
そうやって成功法則に文句をいっているうちにお前の人生は終わるぞ!と

すでに知っているなら、やらなければいけないのは
新しい自己啓発本を読むことではなく、行動することですよ。

なんでもいいから、まずやってみる。
自分の知っている知識の簡単にできることから
例えば、
・自分の目標を書く
・日記をする
・寝る前に感謝する
等々

こんな、用意もいらずに誰でもできることでもやってこなかったんでしょ?

こんなことやっても意味ないって言って過ごしてきたんだろうけど。
やろうよ。文句言わないで。

文句いうのは、これらの習慣を少なくとも5年は継続して
それでも何も自分が変わらなかった人が言うもんじゃないか。

1回たりともやってないお前が文句言うのは筋違いだぞ?
ノウハウコレクターになったってなにも得ることはできないからね。

「しっている」と「やっている」には大きな違いがあるんですわ。
お前が思っている以上に。

大事なことは、読んだ本に載っていることを行動に移すこと。
そして、それのトライ&エラーを繰り返すことなんすよ。

何故やらないか?っていうと一撃必殺の人生逆転方があると思ってるんだよね。

ないから!そんなものは。それがあれば世の中全員成功しております。

本にはエッセンスはのってるけど、具体策はのってないのよ。
お前の人生を打開する具体策は。

人にはそれぞれ悩みがあって、状況も違って求めているのものも違ってと
一つとして同じ答えはないのに、本にはそれを求めちゃっている。明確な答えを探している。

そんなものはないのよ。本は大勢の人に気づきを与えるものだから
抽象的であるものなんですよ。具体的なものなんかないの。

あとは、その抽象的な表現を自分の状況とかに落とし込んで、
自分で考えて、答えをさがしていくしかないんですよ。

だから、まずは行動しようよ!どんな小さなことでもいいから。
そうすれば、昨日の自分より一歩でも1mmでも成長できる。

それを1年継続すれば、365歩、365㎜も前に進める。
何もしないでその場にいるより見える景色は随分変わっている。

1年も続ければ途中でブースターがかかって、それ以上の伸びになるけどね。

文句なんか言ってないで、お前が持っている自己啓発本に載っていることをそっくりそのままやってみな。

次の自己啓発書を買うのは、それで買われなかったらもしくは、足りなかったらでいいんじゃない?

Amazon.co.jp: 夢をかなえるゾウ1 eBook : 水野敬也: 本
Amazon.co.jp: 夢をかなえるゾウ1 eBook : 水野敬也: 本

コメント

タイトルとURLをコピーしました