子供を怒ったあとに後悔する

子育て

子供が大きくなったからという事もあるだろうけど

転職してから子供に怒ることが増えたかもしれない。

それはなぜか?理由は分かっている。

単純にストレスが溜まっているのだ。自分に合わないのだ。環境が。

本当によくないことなのだけれど、仕事の細かいストレスが積み重なり
子供のストレスと相まって、子供を怒るときに上乗せして怒ってしまう。

本当によくないことです。

怒ったあと後悔するし、子供が寝た後にふと思い出し後悔してしまう。

子供は父のことをどう思っているのだろうか。

怒ることも多くなって申し訳ないと。

この家に生まれてきて嫌なことはないだろうか。

不満はないだろうか。

別に家庭環境が劣悪なわけではないが、この環境に対してどう思っているのか。。。

まぁ、まだ2歳半で保育園にも幼稚園にも通っておらず

比べる友達もいないので分からないが、大きくなったら色々と比べて

思うところがでてくるのだろうな。

怒ることを少なくするには、ストレスを低減させることから始めなければならず

今の仕事の環境をどうにかして変えるしか方法はないと思う。

  1. 転職する
  2. 自ら動いてよりより今のままで環境改善を図る
  3. 無責任になる

上記だと、1か3かなぁ。。。弱い父ですまん。

ただ、自分ははっきりもの事を言うタイプではない。という事が分かったので。

これからはなるべくそこを意識していこうと思う。

そもそも、なんだかんだショートスパンでしか物事を考えられない人間なのかもしれない。

まだまだ自分修業が足りませんな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました