すぐに行動する癖をつけよう

どうも。ハジメです。

今回は、どんなささいなことでもいいので
すぐに行動に移す重要性について書いていこうと思います。

これは、先日の聖帝セミナーでセミナー中に紹介されていた本を
その場で躊躇わずにAmazonでポチった自分を思い出して
実際、どれほどの人があの場で本をポチったのだろうか?
と思った事に起因して書いております。
(実際、この本を読むのか?そして自分の中に腹落ちさせて自分のものとするか?
 については別の問題であるが。。。)

そもそも、友達などに紹介されたものを
メモしたり、その場で調べたりする人がどれだけいるだろうか?
僕は、見返すかどうかは別にして絶対にそれをする様にしている。

そして、その日の帰りに調べながら帰るのである。

別になんの時間も奪っていないし、誰でも簡単に出来る作業であるが
果たしてどれほどの人が”その場で調べる(またはメモする)”という事が
出来ているであろうか?

体感ではあるものの、約半数の人がそれを出来ていないのではないか?
と思っている。
というのも、友人にyoutube等を紹介した後
見た?と聞くとほとんどの確率で見ていないのである。
約半数といったが、もっと多いかも。

やらない理由は分かる。単に面倒くさいのであろう。
しかし、大した手間でもない。

テレビを見たり、ネットサーフィンをしている間のちょっとした時間に
手元にあるスマホでちょちょっと検索するだけでいいのだ。
時間は多少使うものの、お金も使わないし、身体も動かさない。

でも、やらない。
そして、こういうのだ「時間がないから。」と。。

えぇ!?なんのためにもならないテレビ番組見てたり
ぼーっとしてたり、くだらないゲームをしたり
まとめサイトとかを見る時間はあるのに
自分を一歩前進させるかもしれない新しいことに触れる可能性のある事
に対して使う時間はないの?たったの5分も!?
ホリエモンとかみたいに、めちゃくちゃ忙しくて1分単位でスケジュール管理
されている様な人ならまだしも、家でダラダラしているだけのあなたが!?

・・・と問い詰めるのはこれくらいにしておいて
このように、すぐ行動する人というのは結構少ないのである。

もし、今後少しでも未来をいい方向にしていきたいと思っている人は、
会話の最中に、「ふーん」と聞くだけでなく
スマホを取り出し、メモするか調べる癖をつけるようにしよう。

そして、無料で試せるもの(youtubeやラジオ等)であれば
その日のうちに少しでもいいから聞いてみる。
つまらなければ、見たり聞いたりするのをやめればいいだけ。
(もし、聞かれたら一回聞いたけど自分にはちょっと合わなそう。
〇〇とか〇〇が。。。と言えればその後の追撃はないはずだ。)

有料のものでも、自分の制限範囲内でかつ
有用なものであると判断した場合は、すぐにAmazonでポチる。

そういう習慣をつけるようにしよう。

そうすると、行動することに大しての全般的なハードルが下がる。
その結果、今は大変だと思う行動もスッと行うことが出来るようになるのである。

そして、上記の行動を心掛けていると
何を言っても、半数以上の人間は行動すらしない。
ということが体感できる。

すぐに行動するだけで半数よりは上に行けるはずだ。
そこから継続するのは更に2割という狭き道だが、衆愚からは抜け出すことができる。

まぁ、僕も継続という名の高いハードルに打ちのめされ
凡夫のままでいるわけだが。。。

さて、今日からちょっとずつでいいので始めよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました