幸せになる方法

どうも、ハジメです。

今回は、他人と比べる事をやめると
心が楽になるよという事を書いていきます。

目標たてたりするときは、あの人みたいになりたい。
○○している人は凄いからそこに追いつくんだ。
という気持ちで考えてしまうと思います。

でも、実際はその目標のところまでいっても
もっとすごい人は無数にいて打ちのめされて
頑張っても頑張っても報われない。

みたいな事になること多いと思うんですよね。
僕も、結構周り凄いと思っちゃうタイプで
周りと比べてしまいモチベーション落ちる事が多々ありました。

そこで、人と比べるのではなく昨日の自分と比べる
という言葉を見てこれだ!!!と思いました。
それを見てから少しづつですが、昨日の自分と比較するようにしたところ
メンタルも楽になり、継続的な行動を起こせるようになったので
是非皆さんにも知ってほしいと思います。

スポンサーリンク

他人と比べるとキリがない

正直、自分より凄い人は探せばたくさんいます。
どれだけ行動して成長してもキリがないんですよね。
なので、誰かより上という考え方だと消耗してしまいます。

頑張っているんだから、実力はついて進化しているはずなのに
消耗してしまうって、勿体ないですよね。

だったら、まずは他人と比べるのはやめましょう。
気になるのは分かるんですけど、少しづつそういう習慣をつけていく。
というより、比べてしまう習慣を消していくという方が正しいですかね。

例えば、SNS(ツイッターやインスタグラム等)を見る時間を減らすとかは
有効な方法だと思います。
僕も筋トレ垢でツイッターやっていますが、凄い人だらけで
その人たちと比べてたら、おこがましくてツイートなんて出来ないですからね笑

過去の自分と比べよう

5年前、10年前の自分と比べて
出来る様になっていることってどれくらいありますか?
多分、たくさんあると思います。

数えてみると100や200じゃないと思うんですよ。
例えば、Excelの関数を知ったとか、蟋蟀の読み方を知れたとか
料理を始めた、マジックショーをやったとか。。。

それって、つまり成長できてるってことじゃないですか?
確実に昔の自分より成長してますよね。それ。
だから、既にあなたは昔の自分より凄いんですよ。
自分が昔凄いと思っていた人になってるんです。

まずは、書き出して振り返るのもいいかもしれません。
そうしたら成長が実感できるはずです。

僕なんかで言うと、1年前と比較してみると

・スパイスカレーなんて作れませんでしたし
・自分で出汁とって、ラーメン作るなんて考えた事もないし
・ドメインとって、サーバ借りてワードプレスで
 ブログなんてやって無かったですし、瞑想もしていないし
・朝走る習慣なんてなかったし・・・・

と、もうこれだけで超人やん!たった1年でこれだけとか
来年の自分どうなってしまってるの!?
宇宙にでも行ってるんではなかろうか?

ちょっとテンション上がってきましたね笑

あなたは十分すごい

と、自分をほめまくってみましたが
僕だけでなく、これを見ているあなたも
充分すごいんですよ!

20年前はどうでしたか?30年前は?
昔出来ていたことが出来なくなっているかもしれません
でも、それ以上に出来るようになっている事もありませんか?

また、自分では当たり前と思ってても
周りから見たら、案外凄いことだったりするんです。

もし、そう思えなかったとしたら、
昨日できなかったもしくはやらなかった習慣を
今日一つやってみましょう。

それだけで、昨日の自分より一歩前進です。
これを毎日続けたら、、、考えるだけでわくわくですね!!!

”※こんな感じで習慣を作っていくのもいいかもしれません。”
→習慣のリンク

ただ、気を付けたいのがそれですぐに何かしらの結果がでるのを
期待してしまうこと。

トニー・ロビンズは

人は、1年で出来る事を過大評価しすぎだが、
何年、何十年で出来る事を過小評価しすぎである。

と言っています。
まさしくその通りなんですね。

僕も、マジックを始めて15,6年(中身を詰めると5年くらいですが・・・)
ですが、ステージアクト作った最初の1年はそれは見れたもんではありませんでした。

しかし、2年、3年と続けていくうちに型も出来てきて
4,5年目くらいには、コンテストにも出場
そして、賞を取るまでになりました。(それを機に意欲もストップしましたがw)

まとめ

たまには、数年もしくは1年以内に実を結ぶ天才もいますが
そんな人は1%以下の確率です。
使い古された言葉ではありますが

昨日より今日。今日より明日。

の自分が成長出来ていけるように

一緒に頑張っていきましょう。
僕も、一行でもいいから毎日ブログ更新します。
(はい。出来てません。ごめんなさい。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました