脳は選択で消耗する

こんにちは、ハジメです。

人生は選択の連続です。

選択の積み重ねが人生を作っているといっても過言ではありません。

ただ、この選択を行うという行為は

意外と脳が消耗するということをご存知でしょうか。

今回は、そんな選択と脳について書いていきます。

・脳は選択で消耗する

早速ですが、皆さんは1日に何回の選択をしているかご存知ですか?

100回?1,000回???

いえいえ、実は9,000回とも、35,000回とも言われています。

服や靴を選んだり、お昼に何を食べるか?誰と飲みに行くか?…等々

意外に選択している場面って多いものです。

こんなに選択の回数が多いとさすがに脳も疲れてしまい

重要な時に思考することが出来なくなってしまいます。

スティーブ・ジョブズは選択の回数を減らすよう毎日同じ服をきていた。

のは有名な話ですもんね。

余計な選択を回避し、重要なことにコミットするのは参考になりますね。

・無駄な選択の減らし方

無駄な選択を減らすにはどうすればいいんでしょうか。

まずは、”決める”ことが大事です。

ジョブズの様に、着る服を毎日同じにするという事もいいですし

毎日はちょっと。。。というなら、曜日ごとで着る服を決めるというのも
一つの手ですね。

食事も、月曜日はカレー、火曜日はハンバーグ、水曜日はパスタ

等々決めておけば、かなり選択の回数を減らす事が出来ますよね。

0からレシピを考えるとなると、いったいどれだけの思考が必要なのか・・・という感じです。

また、事前に準備しておいたり、チェックリストを作成する事も効果的ですね。

決めておくことで、選択の回数をグッと減らせます。

色々なことを決めていきましょう。

・5秒ルールを活用する

メル・ロビンスさんが提唱している「5秒ルール」も効果的です。

5秒ルールを知らない方に簡単に説明すると

頭で考えたら、5秒以内に行動しなさい

というものです。

例えば、

・朝起きる時
・運動をしようと思ったとき
・気になる人に声をかけようと思ったとき
…等々

なぜ5秒かというと、それ以上の時間があいてしまうと

やらない理由つまり言い訳を考えてしまうからなんです。

なので、別に5秒ではなく1秒でもいいのですが笑

やらない理由を考えてしまうと、やるかやらないかの選択をすることになり

また、消耗してしまいます。

すぐ動けば”やる”ということしか頭にないから

その次のことに思考を使うことができますよね。

これとは逆に、やらないと決めたらやらないのも大事ですね。

やらないと決めたけど、やっぱりやろうかな。。と思うと

また選択の罠にハマることになるので。。。

5秒ルールと同じで、やらないと決めたら5秒以内に忘れましょう。

・まとめ

さて、今回は脳は選択で消耗するということについて

書いていきました。

僕も、無駄な選択をしてしまうことがあるので

5秒ルールや、決めることを活用して、他の事に思考を活用できるように

していきます!

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました