三日坊主の僕でも朝ランニングを続けられてる理由

ライフハック

どうも、ハジメです。

三日坊主どころか、一日坊主も珍しくない僕ですが

今のところ、20日間毎日早起きしてランニングしております。
(早起きといっても6時ですが・・・)

今までもランニングするときはあったものの

ここまで続くことは珍しいので

なんでこんなに継続できているのか?

という事を自問自答してみたところ

意外とこれとこれのおかげではないか?

と思うところがあったので

忘れないように書き留めていこうと思います。

スポンサーリンク

寝る前に準備をする

はい。いきなり、初歩中の初歩

こどもの頃から言われ続てきたことですね。

そんなんわかってるわ!と思う方も

いると思いますが

準備って案外できてない人おおいんですよ。

準備をすると何がいいかというと

“起きてから頭を使わなくていい”

ってことなんです。

朝起きたときに考えるって

けっこう頭使うので、脳が嫌がるんですよね

  • どのウェア着よう
  • どの靴下はこう
  • ウェアはどこかな?靴下のある場所は?
  • イヤホンどこだっけ?
  • 靴箱のあそこに靴があるからあそこを開けて

…等々

書き出したら結構ありましたね笑

書いてみると分かるんですが

けっこうたくさんのことを考えてるんですよね

これを、寝起きで毎日って大変ですよ

特に寝起きが悪いときとか、飲みすぎた日とか

それは、どこかでプツリと終わってしまいますよね

なので、これは結構効いてると思います。

ちなみに、僕が用意してるのは

  • シャツ(気分でアンダーも)
  • パンツ(気分でタイツも)
  • 靴下
  • 靴(玄関に)
  • イヤホン
  • 腕につけるスマホホルダー

ですね。いつも同じ場所においてます。

スマホ(目覚まし)をソファにおく

これは、ソファでなくともいいんですけど

要するに

”立ち上がらないと止めることができない所に置く”

ということです。

こうする事によって、一度立ち上がります

目覚ましを止めて、布団にまた戻らない!

コツは止めたあと布団に戻らないこと!

これはもう根性論ですね。

トイレに行く等の行為をはさんで

なんとか、そのまま起きることを習慣化してください。

これで、朝起きれないということを解消できます。

しかも、これによって寝る直前に

スマホを見なくなり睡眠の質が上がる

一石二鳥の技ですね。

ハードルを下げる

これは、習慣のところでも書きましたね。

僕はマンションなのですが

最悪、1階に降りてちょっと外出て帰る

というのでもありかなと思って外出てます

走るのが目標じゃなくて

外に出るのが目標

にしてます。

それで実際外に出てみると

もったいないなぁ

と思って、ちょっとあるき始めて

あー、もっいない

と思って、軽く走り始めて

そして、ちょい遠くまでいって帰ってくる

これで十分なんですよね。

10kmとか走ったほうがカッコいいし

周りにも自慢できますけど

いいんです。そういうことは。

僕はそんなに走れないですもん。

それに、そんな少し走っただけでも

気持ちいいんです!すごく!

朝からいい気持ちで1日が始められるんですよ!

最高じゃないですか!?

10kmでも1kmでも大差ないです。
(10km走ったことないから分からないけど。。。)

まとめ

ということで、今回は三日坊主の僕が朝ランニングを続けられる理由

ということで、個人的に気をつけてる3点を書いていきました。

いや、本当朝ランいいですよ!

土日だけでもやってみてください(^^)

コロナが落ち着くまではマスクを忘れずに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました