マジックの種明し問題について再考してみる

マジック

この記事は、マジックの種明しについての自分なりの考察を述べています。
なので、誰向けでもないのですが、強いて上げるならば僕の考えに反対の人に見てもらい
何がその人の考えと違うのか?という意見を頂ければと思っています。

という事で、今回は以前ポンちさんの種明かし動画から勃発した種明かし論争を交えながら、マジックの種明かしについて僕の考えを書いていきます。
ちなみに、先に言っておくと僕は種明かし肯定派です。全肯定ではなく否定的な面も持ち合わせていますが。
ただ、基本的なスタンスとしては肯定派です。

スポンサーリンク

論争を呼んだポンちさんの種明かしyoutubeについて

有名なyoutuberマジシャンのポンちさんの種明かし動画が有名になり
マジック界でちょっとした論争が巻き起こりました。

アマチュアは勿論ですが、プロの中でも肯定派、否定派と別れたくらいですね。

僕はそれを静観していたのですが、個人的なスタンスとしては
否定派も混じった肯定派という感じでした。

というのも、

1.ポンちさんがやらなくても種明かしをする人は絶対出てくる。
 →そもそも質の低いものが既に大量にあった。
2.ポンちさんはただの種明しでなく見せ方について等も解説しており、レクチャーに近い
3.僕も参考にしていたし、普通にポンちさん好きだったw

という考えがあったからです。
特に1番ですね。正直このネット時代にいくらダメっていった所でやるやつはやるんだから、抑え込んでも仕方ないだろうと思ってました。
また、3番にも書いてありますが正直ポンちさんの動画を参考にして、マジックしてますからね僕も。
実際にマジシャンとしても活動されていたので、気を付けるポイント等が的確で普通に勉強になりました。

当時は、youtubeで有名な方がいなかったというのもあり、否定派の中には
youtubeで人気になって稼いだ事による”妬み”みたいな感情を持っていた方も少なくなのかなと思ってはいます。。。

種明かしをするスタンス

上記の騒動の中で、ポンちさんがどこかで以下の様な事を言っていた気がします。

1.マジックをやる人口を増やしたいからyoutubeにした
 →お金がかかるのでマジック学びたくても学べない人もいる
2.youtubeに低レベルな種明かしが広がっているが、そういった次元のもので練習し欲しくない
 →だから、自分で作ろう
3.youtubeに恩返し

正直この中の2番は、非常に共感できるなと思いました。

というのも、実際種明かし動画はたくさん溢れており、ちょっと調子乗った人が再生数稼ぎたいだけで
齧った程度のマジックの種明かしをするというのが大半を占めていたからです。

そんなレベルのもので勉強してもたかが知れてますよね?
面白さも分からないだろうし。

そこで、ポンちさんはyoutubeという使う人はフリーなものでレクチャーという形で種明かし動画を始めたわけですね。

種明かしでマジック人口は増えるのか?

これについては、YESだと思っています。

やはり、無料な分見る人は多いですし学習のハードルはガクッと下がります。

ネット上ではありますが、ポンちさんの動画を見てマジックを始めました!
って言ってる人を結構見るんですよね。

僕も、後輩でマジックやりたいって言ってる子がいたらポンちさんの動画を勧めてました。
簡単で分かりやすく、実践的なものが多かったですからね。

ただ、これには難点があってハードルが下がって人が流入すると、その分質は低下します。

レベルの低いマジシャンも量産されるわけです。
これは仕方ない事もありますが、初めて見るマジック(マジシャン)が質の低いものだったら
その人はもうマジックを見ようと思う気持ちすらなくなってしまうかもですよね。
これは、非常にもったいないです。

そうならない様、レベルの高い人たちがレベルの高いものをアウトプットしていく事も重要かなと考えております。

結局種明かしってどうなの?

結局、種明かしってどうなの?やっていいの?
という話になると、基本的にはやってはいけないと思います笑

ただ、種明かしは是か非か?という二元論の前提自体が、極論かなと思っております。

物事は何でもグレーな部分が大部分を占めているのでそこをどう考えていくか?という

簡単に言えばいい時もあるし、良くない時もあるよという
至極ふわっとした感じになってしまいましたが。

ポンちさんは、マジック界のためという自分なりの大義名分を掲げていたので
そこを切り取れば、良いも事だとは思っています。

ただ、マジックというのは先人たちの知恵の結集みたいなところもあるので
それを利用して稼いでるみたいな見え方がしたから良くなかったのかもしれないですね。

最初から、有料のチャンネル?note?を用意しておいて
しょぼいマジックでそちらに誘導させるとかであれば、あそこまで発展しなかったかも。
逆に、最初は全てフリーでやっていたからそこまで伸びたというのもあるでしょうが。

という事で、種明かし論争について再考してみましたが
youtube動画だけでなく、書籍でも勉強したいと思って事はありませんか?
書籍での勉強もとても参考になりますよ。自分の頭で考える必要がありますからね。
カードマジックを始めたい方は以下の書籍から始めるととても勉強になります。

それでは、良いマジックライフを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました