【初挑戦】瞑想初めてみました

自己啓発

少し前から、ビジネス系Youtuberや一部のインフルエンサーで話題になっている「瞑想」を私も初めてみました。
(イケハヤサロンでも瞑想取り上げられていたので、乗っかってみましたww)

まだ、初めて1週間もたっていませんが瞑想について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

瞑想とは?

そもそも、瞑想って何なんでしょうか?
wikipediaには、以下の様に書いてあります。

冥想(めいそう、英: meditation、英: contemplation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。現代では、健康の向上や心理的治療、自己成長、自己向上などの世俗的な目的をもって、様々な瞑想が行われている。

wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%91%E6%83%B3 )

正直、分かる様な分からない様な・・・といった内容ですね。
僕の個人的な解釈でいくと、
「呼吸に集中して、脳の動きを止める」
といった所でしょうか。

普段、僕たちの脳は考えていない様な時でも、常に何かしらの処理を行っており
絶えず動き続けています。

特に、情報化社会の今では次から次へと意識が移り変わるため、頭を休める事も大事な行為になります。

また、マインドフルネスという言葉も注目されてきており、これは瞑想によって鍛える事が可能です。

瞑想により

・集中力の向上
・不安の軽減
・創造性の向上
・思いやりの向上
・記憶力の向上
・ストレスの軽減

といった、効果が期待出来ます。

どうやるの?

さぁ、その瞑想ですが一体どの様に行えばいいのでしょうか。
何となく、胡坐で座って目を瞑って・・・
というイメージかと思いますが、大体あってます。

が、胡坐である必要ではなく、目も瞑る必要がない様です。
というのも、本人がリラックスできる状態であれば問題無い様なので
椅子に座ってもソファに座っても本人がリラックス出来ればよく
目を開けて、一点集中で見るという方がリラックス出来るという事であれば
その姿勢、状態で構わない様です。

場所は、出来るだけ静かな場所が良いです。
ヒーリングミュージックの様なものをかけてもいいでしょう。

ちなみに、僕は以下のAppを使用しています。(Android版)

‎Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス
‎Meditopiaへようこそ! 数あるメディテーション/瞑想アプリの中でMeditopiaがなぜ特別なのか、今からその秘密を解き明かすクイックツアーに出かけましょう! Meditopiaは、日常のシーンに合わせた”スキマ時間”に最適な短期プログラム+「ストレス」や「睡眠」などの目的別に構成された長期プログラムをご用...

こちらのアプリはヒーリングミュージックもかかり、言葉で色々と誘導してくれるので初心者の方でも瞑想を行いやすいと思います。

やった分だけ記録もつけてくれるので、継続もしやすいです。

瞑想をした感想

瞑想を始めて1週間以内の僕ですが、感想から言うと「良く分かりません」笑

呼吸に集中し、脳の活動もある程度弱まっていると思うのですが
いかんせん、たまに別の事を考えてしまったりするので、「まだまだ、週ちゅが足りないな。」と感じてしまいます。

瞑想以外の時でも、特に前と変わったなという事は感じられてないです。

しいて言うなら、少し平常心でいる事が多くなったかな?くらいでしょうか。
後は、瞑想中は確かにリラックスしているのを感じる事が出来ます。

とはいえ、筋トレして3日で筋肉つくのか?といったらそんな事はないので
瞑想も同じような感じだと捉えています。

あくまで自分との闘いなので、他と比べる事なく焦らず瞑想を続けていこうと思います。

アプリでも、「瞑想にはこうでなければいけないという事はありません。アリのままでいいのです。」的な事を言っているので
このままで大丈夫なはずです!笑

瞑想を始めよう!

瞑想という言葉を聞いた事がある方は多いかもしれませんが
いざやるとなると、どうやっていいか分からなかったり、意味があるのか?
という人が多いと思います。
そういう方に少しでお役にたてたとしたら幸いです。

簡単に出来て多くのプラス効果が期待できる瞑想はQOL向上にも役立つと思うので
是非、生活の隙間時間に瞑想を取り入れてみては如何でしょうか。

僕はとりあえず、途切れ途切れになってもいいので1ヶ月は続けてみようかと思います。

ちょうど、3月10日くらいには瞑想を始めて1ヶ月になると思うので
またその頃に瞑想で得られた効果を書いていこうかと思います。

また、瞑想をする際に以下の様な道具を使ってやるのも効果的らしいです。
アメリカでは販売してすぐ売り切れるほどの人気商品で、日本の瞑想家たちにも人気の商品です。
アプリとも連動するみたいなので、自分の脳の活動が視覚的にも認識できて
より瞑想が捗りそうですね。

muse 脳波計 集中力を高める為、ヨガ、瞑想に最適!【並行輸入品】

新品価格
¥18,400から
(2020/2/12 23:07時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました