筋トレ初心者はプロテインと一緒にこれを飲め!

筋トレ

どうも、筋トレ初めて早2年のハジメです。

ゆる~くやっているので、中々トレーニーっぽい体型になれておりません。
ただ、ここ2,3ヶ月くらいで食事内容も見直したところ、徐々にではありますが体つきも変わってきたので、
トレーニングで大事なのは筋トレ:3、食事:7の比率という事を実感できております。

さて、今回はプロテインより効果的と言われているHMBについて書いていきます。
結論から言いますと、トレーニング未経験者もしくは初心者の方はHMBは絶大な効果があるので、是非摂取して欲しいです。

  • HMBって何?
  • HMBの効果は?
  • プロテインとどう違うの?
スポンサーリンク

HMBって何?

最近、広告でもよく見るようになったHMBとは何でしょうか?
広告が多いので、何か怪しい薬なんじゃないの?と思う方も多いと思うのですが、そんなことはありません。
安心してください!履いてますよ!!!(古い)
HMBとは必須アミノ酸であるロイシンから作られる物質で、科学的なエビデンス(根拠)もある成分となります。
ロイシンは必須アミノ酸で、筋肉を造り出したり、傷ついた筋肉の修復をする為に欠かせない重要なアミノ酸です。
そして、そのロイシン30gから作られるHMBは1.5gしかなく5%しか生成されません。
仮に1.5gのHMBを摂取しようとすると、20杯分ものプロテインが必要になってしまいます。
そのため、HMBを摂取するにはサプリメントから摂取する方が効率的になっています。

HMBの効果は?

簡単に言うと、HMBを摂取することにより、筋肉分解の抑制や筋力増強の効果が期待できます。
何故、上記の様な効果があるかというと、HMBには筋たんぱく合成のシグナルを送る「mROT」と呼ばれる伝達経路の働きを強くしたり、筋肉を分解する作用を持つ伝達経路である「ユビキチン・プロテアソーム系」の働きを弱める効果があるため、
・mROTを強くする           :筋力増強
・ユビキチン・プロテアソーム系を弱くする:筋肉分解の抑制
に繋がるわけです。
上記以外にもトレーニング後の回復を早める効果があると言われていて
トレーニングする人には、うってつけの栄養です。

プロテインとどう違うの?

プロテインは、ロイシン(HMB)も当然ですが他の必須アミノ酸8種もバランスよく含まれている食品となります。
筋肉の合成には、必須アミノ酸9種が全部必要になるのでプロテインも一緒に摂取しましょう。
また、プロテインだけでなく、卵(全卵)や牛乳といったアミノ酸スコアの高い食品も積極的に摂っていきましょう。

さぁ、如何だったでしょうか。

筋トレ初心者の方は、効果的に筋肉の増強を実感できますのでお勧めです。何故初心者押しなのかと言うと、中上級者にはあまり効果が見られなかったというエビデンスが出ています。
それを知らずに、私も先日コストコで初めて買いました。(初心者の域は超えてるはずなので、効果はなさそうですが。。。)

皆でいい筋肉ライフを送りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました