法人登記をしてからが本番。登記など序章に過ぎなかった

ビジネス

こんにちは。法人登記してから半年以上放置しているハジメです。

今回は、そんな僕が法人登記したはいいものの何故そこから放置してしまっているか?
について、書いていこうと思います。
そして、これを機に法人登記したらどんな事が必要なのかという事を実体験そのままに
書いていこうと思います。

まず、現時点の弊社状況は以下となります。

・法人登記  済
・開業届   済
・青色申告届 済
・HP     未
・銀行口座  未

という状況です。
確か、他にも手続きあったかと思うのですが正直追いついてないです。

何故、そんな事になっているかというと、勤め人をやりながらの作業になる為
平日の時間が中々割けず、郵送での手続きとなり色々遅れているのもありますが
一番の理由は、”即行動”しなかったからですかね。

即行動しない事のデメリットについては、この記事に記事に書いてありますので
お時間ある方は見てみて下さい。

また、HPは知り合いの方に作成頂いている所ですが
銀行口座については、正直手詰まりな状況でHP待ちとなっています。

何故かというと、法人の銀行口座作成は個人の口座と違いホイホイと作れません。
詐欺とかに使われたら銀行の信用が落ちるだけですからね。それは、ネットバンクでも同様です。
なので、口座作成には開業届等に税務署印が押してある控えが必要なのですが
それを貰い忘れてしまったため、絶望している状況となります。

ちなみに、控えの重要性に関する記事は”こちら”。

銀行口座が無いと、法人としてお金を動かせないのでやばいです。
まだ、事業をスタートしていないですが(というか、何をやるかも明確には決まっていない。最初は営業代行でもやろうかなと。)
事業が開始できない状況です。もしかしたら出来るかもしれませんがまだ調べていません。
個人口座に資本金が入っている状態です。

また、経費等も領収書は貰っているものの、何の売り上げもたっていないため負債でしかありません。

これが、完璧に自分の会社として登記できていれば給与所得に負債を乗っけて税金の調整が出来たのですが
転職も相まって、自分名義ではない会社としたためそれも出来ず、ただの負債となっています。
助けてwww

こんな、状況ですが起業してみたい。社長になりたい。という人の役に立てればと思い
引き続き、どんな手続きをして何で躓いて、何が大変なのか?という所を
徒然なるままに残していければいいなと思う今日この頃の俺だwww

銀行口座は早く開設したいです!切実に・・・

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました