自宅でダンベルが無くても出来るトレーニング(胸筋編)

筋トレ

どうも、僕です。

最近は専らホームトレーニング(家トレ)で鍛えている僕ですが、最初は何していいのか?とか、何をやったらどこに効くのか?とか分からないですよね。また、トレーニングしたいけど、ダンベルが無いし買う程では、、、と思って中々手を出せていない方もいると思います。

ご安心ください!そんな、家トレ初心者の方にオススメの自重で出来るトレーニングをご紹介していきたいと思います。ちなみに、今回は分厚い胸板を作る上で欠かせない胸筋に効くトレーニングに絞りました。

ちなみに、自重とは名前の通り自分の体重を重りとして使うトレーニングを指します。いやいや、ダンベル使わないと筋肉つかないでしょ?って思ったそこのあなた!!!そんなことないです!むしろ、最初は自重からの方が無理なく始められます。

スポンサーリンク

プッシュアップ

まず紹介するのは、プッシュアップ。つまり腕立て伏せです。腕立て伏せって腕って名前がついているので、腕に効くのかな?と思いがちですが、実は胸筋に効くんですよ!ややこしいですよね。やり方は至って簡単で皆さんご存知だと思いますが、実は腕を置く幅によって効く部位が変わってきます。

肩幅くらいですと、全体に満遍なく効きますが、幅を広くする(ワイドプッシュアップ)と胸の外側に、幅を狭くする(ダイヤモンドプッシュアップ)と胸の内側により効くようになります。

その他にも、全身に効くライオンプッシュアップや胸の上側や背中に効くデクラインプッシュアップ等色々な種類がありますので色々探してみてください。参考動画は以下に貼っておきます。

【1分で分かる筋トレメニュー】ワイドプッシュアップで大胸筋&三頭筋を鍛えよう | Smartlog

ダイヤモンドプッシュアップのやり方 : 自宅で大胸筋 内側と三頭筋を鍛えるのに良い自重トレーニング [B'z Fanの韓国男子]

【マニアック筋トレ】ライオン・プッシュアップ【ビーレジェンド鍵谷TV】

【1分で分かる筋トレメニュー】デクラインプッシュアップで三頭筋を鍛えよう | Smartlog

リバースプッシュアップ

続いてはリバースプッシュアップです。リバースってどういう事?戻すとか難しいんですが、、、と思われるかもですがこちらは椅子等の高さがあるものを使ってやるトレーニングになります。まずは、こちらをご覧下さい。

リバースプッシュアップのやり方やフォーム、バリエーションを解説【上腕三頭筋のトレーニング】

このトレーニングでは、胸筋だけでなく上腕三頭筋にも効きます。ただ、フォームを変形(お尻を腕から遠ざける)させないと、胸筋に効きづらいので注意してください。

ディップス

最後はディップスです。これは、上半身のスクワットとも言われているくらい優秀な筋トレです。ただ、椅子が2つ(回らないやつ)が必要なので、家で出来る人は限られてくると思います。もし出来なければ公園とかで出来そうな遊具がないか探してみてください。

大胸筋下部を鍛える「ディップス」の方法/短時間でできる部屋トレ実践講座 vol.10

如何だったでしょうか?まずは、手軽に自宅で胸筋を鍛える事ができるトレーニングを紹介しました。まずはここから始めて、本格的にトレーニングを深めたいと思いましたら、ダンベルを買ったりして幅を広げて行ってください。

それでは、良い人生を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました