自炊トレーニーにオススメしたいレンジで簡単に出来る鶏の照り焼き(風)

料理

どうも、自宅トレで頑張っているハジメです。今回は、自炊トレーニー必見のレンジで簡単に出来る鶏の照り焼きをご紹介したいと思います。

ここ2,3ヶ月で弁当男子になったのですが、このレシピを知ってから弁当持参のときは絶対この料理を入れるようにしてるくらい、絶品で簡単です。しかも、時間がある時に一気に仕込んで冷凍しておけば手間も減るので忙しい方にもピッタリです。

ということで、まずはsyunkonこと山本ゆりさんのブログのこちらの記事をご覧下さい。

山本ゆり『【簡単!!】レンジで一発*照り焼きチキン』
きてくださってありがとうございます! このブログは どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので◆大さじ1杯の生クリーム◆卵黄…

はい。と言う事です笑

かの有名なsyunkonさんのツイートを見て、何これうまそう!!!って思って作ったところ、そのまま美味かったっていう事ですね。

しかも、簡単すぎる手順で

  • 鶏肉の両面をフォークで刺しまくる(引くほど)
  • 醤油、みりん、砂糖を混ぜたタレと一緒に袋やジップロックに入れる
  • 揉む(いやらしく)
  • 10分以上置く
  • 耐熱皿に置いてラップして600wレンジで4分くらいチン
  • 出来上がり

こんな簡単なレシピあります!?そして、激ウマという事実。

ポイントとしては、フォークで刺すときは思ってる以上に刺しまくったほうがいいです。その方が、味が染み込みやすそうですし、柔らかくなりそう。そして何よりストレス発散になりますよこれ。肉刺すわけですから。なかなか無いですよ。この経験。

後は、醤油、みりん、砂糖の分量は適当で良いです。一応、各大さじ2杯〜1杯(砂糖だけ1杯だけだったかな?)でしたが、適当で作っても美味しかったです。むしろ、この組み合わせなら分量間違えても不味くなりようがありません。

1点気をつけた方が良いのが、チンしたあと熱いのと、皿がタレで焦げます。思いの外焦げます。別にタレも一緒に入れてレンジにかける訳じゃないのですが、恐らく成分が染み出して、それが焦げちゃいます。調理後はすぐに水につけてください。

まぁ、それを差し引いても簡単ウマウマなレシピなので、自炊トレーニー、お弁当男子、お母さんは作ってみてください。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました